投稿日:2024年4月6日 更新日:

ブラスト工法を用いた塗装工事の表面処理のメリット

こんにちは、株式会社鶴見建装です!
拠点を横浜市に構え、公共工事の現場をメインに様々な塗装工事に対応しております。
橋梁塗装から船舶塗装、一般建築塗装に至るまで、幅広い塗装技術でニーズに応えて参ります。
今回の記事では、塗装工事の前処理方法の一つであるブラスト工法のメリットについてご紹介します。

表面処理のクオリティを向上させる

刷毛と塗料
ブラスト工法は、研磨剤を高圧で吹き付けることにより、塗装をするための表面処理を行う技術です。
これによって、塗装前の材料表面に付着している錆や古い塗料、汚れを効果的に除去することができます。
弊社では最新の設備と専門技術を用いて、素材の種類や塗装仕様に応じた最適なブラスト処理を行うことにより、塗装の密着性と耐久性を飛躍的に向上させています。
塗装の品質を決定づける重要な要因の一つが基材の清浄さです。
ブラスト工法では、微細な破片や塵埃まで根底から取り除くことが可能となります。
その結果、塗装膜が基材に変遷することなく均一に定着し、優れた防錆効果と美観を実現できるのです。
このような高いレベルの前処理が、耐候性や抗腐食性能の増強に繋がり、構造物の寿命延長にも寄与します。

ブラスト工法による作業効率と経済性

ブラスト工法は作業効率においても評価が高い方法です。
この工法による前処理は、従来の手法に比べて時間を大幅に短縮でき、工期の短縮にも寄与します。
また、人力に依存する表面処理に比べて、ブラスト工法は機械を用いて一定の品質を保ちながら連続的に施工できるため、人件費の削減にも繋がります。
経済性に関しても、研磨剤の再利用や省エネルギー型の機器の使用により、コストパフォーマンスに優れています。
さらに、塗装のメンテナンスサイクルが長期化するため、総合的なライフサイクルコストの低減を実現することが可能です。
弊社では、このような作業効率と経済性の双方に優れたブラスト工法を活用し、お客様の工事に関する様々な願いを具現化いたします。

塗装工事のプロフェッショナル集団です!

PCからメール
神奈川県で橋梁塗装や船舶塗装など、多岐に渡る塗装工事に対応が可能です。
まずはお問い合わせフォームからご連絡ください。
塗装前の表面処理を重視して、高品質な施工をお約束いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社鶴見建装
〒230-0072 神奈川県横浜市鶴見区梶山2-8-48-2
TEL:045-716-8267 FAX:045-716-8271

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大規模改修工事

大規模改修工事

今年の梅雨入りは早まりそうな噂を聞き、塗装屋としてはドキドキしておりますが、今日もワサワサ塗っており …

2021年 新年の御挨拶

2021年 新年の御挨拶

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げま …

5月20日は『電気自動車の日』

5月20日は『電気自動車の日』

風薫る季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 株式会社鶴見建装は、おかげさまで塗装 …